--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2015.12.16 15:30 (水)  ・雑談

4年目の年末を迎えるギリギリでようやく、美大に入ってよかったな、と思えるようになった。
それもこれも展示ってものに自分がする側に回ってみて、見方が変わったところが大きいのかもしれない。あとはいい先生に出会えた事。正直これが一番大きい。とにかく私は美大に入ってよかったと思う。もう勉強したくないから美大に行くなんて最高につまらない理由で進学したけど、結果的に得るべきものは得られた。結局勉強は毎日してるけど好きでやってることだからノーカン?

今年の就活で苦しんだ夏を過ぎたあたりから考えることがあって、表現は自由なんだと。
正確には表現方法は自由、かな。考えている事、思っている事を相手に伝えるのが表現だとして、その手段はなんだっていい。一番最適な、自分の得意な方法で伝えたら相手にも伝わりやすい。小説とか、映画、漫画なんかは具体的にもできるし何かを含むようにも出来る、絵画とかアートに思いを込めていくのも一つの手だし、歌手は歌に乗せて、ダンサーは自分の動きに乗せて思いを伝える。なんならメールとか手紙、普通に口で伝える事も表現の一つ。己の生き様を表現とするのも有りかもしれない。
たとえば世界で情報化が進んでいるけど実はそれは全部印象操作、全て誰かの陰謀で全人類を監視していこうとしている、とか。言葉で言われてもあっそ、ってなるけど映画とか小説なんかで見せられたらもしかしたらあるかもとなるかもしれない。
なんにせよ表現方法はたくさんあるし、今は何を言ったからといって罪になるわけではない。(もちろん企業秘密だのなんだの、冷静に考えて言っちゃまずい事は除いてね)だから思う事があったら、もやもや自分の中で消化不良にしておくのはしんどいし、どんどん吐き出していけばいいと思う。自分の中で整理していって考えを昇華していくのもよい、私は苦手だけど。吐き出された表現に対してそんな考えおかしい、しねしね二度とそんなこと考えるな、どうかしてる頭がおかしいんじゃないか、なんてただただ思考停止で拒むのではなく、何でそう思ったのか、何がそうさせたのかとか考えてみて受け止めていく事も大切。じゃないと表現の自由もくそもないものね。

よくわからなくなってきたからおしまい。文章を書くのはやっぱり難しい。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.11.13 02:17 (金)  ・買い物

_DSF0638s.jpg

来年に備え、ほぼ日の手帳をついに買いました。毎日1ページの文庫本サイズのやつ。とってもかわいいカバーも一緒に買ったので私はご機嫌です。公式の通販で予約をしていたのだけれども実物を見たら欲しくなってしまいうっかり購入。これがミス。このかわいいカバーをカバーするためのクリアなカバーが売っておらず、どうもこれ専用のクリアカバーがあるようで、なんとその単品販売がないらしい。別の文庫本サイズのクリアカバーでもいいらしいんだけどちょっと仕様が違うらしく、要らないところにスリットが入ってしまうらしい。しかもそのクリアカバーは送料一律700円の公式通販でしか手に入らないみたい。アマゾンにはなかった。悔しい。

開封して見てパラパラとめくってみた感じは良好。普通の文庫本と違ってパカっと開くことが出来てとっても書きやすそう。日記みたいな使い方をしようかな、予定をちゃんと書きこめるかな、期待と不安でいっぱいです。たかが手帳なのに。

ついでにガンバの仲間たちも観てきました。うーん、といったところ。まだまだこれからの日本のCGアニメに期待してみたい。これで満足はしないように私も気を張っていかねばなと思った。久しぶりの更新でした。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.10.29 01:24 (木)  ・雑談

先日10日ほどイギリスに行ってきました、っていうお話。

扉s

何故イギリスへ行ったかと言う話は、夏休み前に教授にイギリスへ行かないかと誘われ、何も知らないけどバカな私がOKをしたところから始まる。私はただただ観光、もしくは軽い語学留学くらいなものかと思っていたのですが、どうやらそうではなく展示会への参加というもので、私は展示用の作品なんか持っていなかったのでそのことを聞いた夏休み明けに大急ぎで制作、無事間に合うことが出来てイギリスへ行くことができたのであった。実は展示会なんか参加したことがなく、私の人生初めての展示会でした。初の展示会参加がイギリスだなんてカッコイイよね。自分でもそう思う。

大人になってから初めての海外旅行?は意外とスムーズで、飛行機酔いとか言葉の壁とか、色々心配していたことは全て何とかなりました。大人になるってすごいことなんだなーって思った。ロンドンで迷子になっても1人で宿まで帰れたし、その途中でビールが飲みたいからってバーにも入れたし。迷子になってる時点でちょっと大人じゃないって思うかもしれないけどビールが飲めるのは大人だけだから私は大人。英語も高校くらいから全然勉強してなくてすっかすかな語彙力で臨んだけど普通に仲良く話せました。でもやっぱり伝えたいことがなかなか伝えられないこともあったりしてムズムズすることもあったので、またしっかり勉強をしていこうと思う。英語が話せる日本人ってカッコイイしね、まだまだ希少だよねたぶん。

展示会はとても楽しかった。準備とか片づけとか、めちゃくちゃ真剣な文化祭準備みたいな感じ。こんなしょうもない感想しか出てこないけど本当に楽しかった。他の人の作品とかを見て話を聞いて、そんな考え方もあるのか。そういう見せ方も有りなのか。と驚くこと、得ることが多かった。そして早く私ももっと作りたい!とやる気も出てきてしまいました。やる気が出てきたと言えば、SNSで連絡をもらい、なんと現在イギリスで働いていらっしゃる現役のアニメーターの方ともお食事をさせていただきました。これは大変すごいこと。自分でもよく分からないくらいすごい。たくさん話をしていただき、将来やっていきたいことやその為に技術的に到達しなきゃいけないことなど、それはそれは色々なことを考える機会が出来ました。本当に感謝感謝です。まさかイギリスにきてこんな機会に恵まれるとは思ってもいなかったのであたふたしてしまい、もっと質問できればよかったなとも思ったりする。けどあとは自分の出来ることをどんどんやっていってまた壁にぶつかったらメールをさせていただこうと、心に留めておくことにした。私もアクティングやるぞー!

というお話。イギリスは飯がイマイチだったけどそれ以外はとてもよかったです。ただの観光旅行と違って、展示会と通じて向こうの学生とかともたくさん話が出来たこともあり、とても有意義なものになりました。また近いうちにもっとすげー作品を持って乗り込みたいなと思いました。おしまい。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.10.13 15:23 (火)  ・買い物

来年度からきっとスケジュール管理をしっかりしないといけないマンになると思ったので手帳を探してました。携帯で管理してた時もあったんだけど携帯が重かったりしてなかなかアプリが開かないときとかちょっとストレスだったりして結局全部頭の中で管理すればいいやーってなっちゃってたので今回から紙にすることに。色々探してみたけどよく分からず。よく分からないのでとりあえず皆が使ってて、可愛いので初挑戦しようと思い、ほぼ日手帳にしてみた。ゲームMOTHERとのコラボのがとってもキュート。今年のオネットのも可愛いんだけどなんとなくCASTっていうMOTHER2のキャラ勢揃いのものに。これ。私が好きなのはMOTHER3だけど人気なのは2なのかコラボしてるのは2だけなので仕方なし。いつか3のが出たらまた買うね。皆が温泉に入ってるのとか、いいんじゃないかな。
さて私はちゃんとスケジュールを管理できるのか、来年に続く。


あと関係ないけど、最近部屋の片づけをしてたら学校の教員紹介の本が出てきてなんとなく読んでた。教授って研究しながら大学にいる感じだっていうのは分かってはいたけど芸術系だからかあんまりそういう実感がなくて、でも改めて見てみると皆色んなこと考えてた。私も色々考えようっと。おしまい。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.10.05 23:09 (月)  ・雑談

私は大体「今が一番楽しい」と思うところがある。
大人に一歩ずつ一歩ずつ近づいて行くとやっぱり出来ることが増えていくからなのかな?今のところ私の人生はアンロック方式できている。小学生から中学生になったところで行動範囲が広がり、お金の使い方に幅も出てきた。高校生になり学校に行く行かないの選択が比較的自由に出来るようになったり、進路先を自由に選べたり。大学生になったらそれはもう最高の広がりを見せられた。なんだって自分ひとりで出来ちゃう。歳を取ってきたからこそ起こるイベントもあったりする。思い出に浸るイベントとか。あーあの頃はよかったなーとか、今は皆こうしてお酒も飲めるようになったんだなー、とか。すっごい楽しい。
実は4年生になった今年が大学生になってから一番楽しい。就活しんどいわー卒制終わらないわーとか色々あるけど、なんとなくやっと美大に入ったなって感じがしてるからかな?もう半年もないけど。

昨日より今日、今日より明日!なんて疲れそうだから考えずに、今やれる一番楽しいことをやっていけたらいいなと思いました。
おしまい。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

カレンダー

カウンター

リンク

検索


